iPhone4S買ったよ


iPhone 4S
Creative Commons License photo credit: renatomitra

3GSからの機種変更です。
前回iPhone4が出た時、買えないくせに書いたエントリ。
iPhone4が欲しいけど買わない

【本体】
3GSは32GBを買って、大きすぎて後悔しました。16GBで十分じゃん、16GBにしとけば割賦も少なかったのにと。ただ、今回の4Sは32GB以上を買うべきです。理由は2つあって、1つ目はアプリの肥大化。多くのアプリが大容量になってきているので、必要最小限に絞ってもアプリだけでそこそこの容量を食ってしまいます。2つ目はカメラの高画質化。カメラが高画質になったことで写真1枚の容量が大きくなってます。iCloudはあくまで直近のバックアップなので容量のサポートは期待できません。素直に32GBを以上を買いましょう。ただし、今回初めてiPhoneを買うという人は16GBでOKだと思います。理由は、今までのカメラロールのデータを引き継がないから。ゼロからのスタートなので、まあ2年(縛りが終わって次のiPhoneに機種変するまで)ぐらいはなんとかなるでしょ。そこで余裕を持って使えるということよりも、実質端末代金をゼロ円にする方がクレバーな買い方だと思います。

【プラン】
これはもうソフトバンクが完璧に固定しちゃってるので、どうにもしようがありません。最近はショップが変なプランに入れようとしてくることもないので、素直にショップの言われたとおりにすればいいです。

【買う場所】
 これも今は普通にソフトバンクショップでいいです。ただ、一括で支払ってしまおうと考えている人は家電量販店で買うのがおすすめです。一括で購入する場合5万円を超える買い物なので、家電量販店のポイントを付ける方が得だからです。また、家電量販店はたまーに「携帯電話端末ALL10%OFF!」みたいなキャンペーンをやってることがあります。運が良ければ割引価格で買えるかも。

【アップルケア】
今までは絶対に入るべきと思ってましたが、どうも4Sからはソフトバンクショップでの対応をやめてしまい、全てアップルへの送付で対応するのではないかという噂があります。今までは「バッテリーの減りがひどくなったから」ぐらいの理由でソフトバンクショップに持っていけば新品の端末と交換してもらえたためにアップルケアに入るメリットは十分にありましたが、この噂が本当なら、端末が壊れなかった場合アップルケアの料金分は文字通りただの保険になります。アップルケアは製品購入から1年後まで加入期間に猶予があるので、このあたりの噂がはっきりしてからでも加入は遅くありません。

【キャリア】
2年縛りが終わった瞬間にプランを変えていつでもMNPできるように準備していましたが、なんだかんだでソフトバンクのままにしました。 理由は、auが初めてiPhoneを発売するというのに、衝撃的に普通のプランしか出して来なかったこと。ソフトバンクと比較してもイマイチだったし、この会社は今後もずっとこの調子かもと不安になったので。孫正義とその信者のことを気持ち悪いと思ってる自分のような人ですらMNPさせられないauはもうちょっと考えたほうがいいと思います。それと、まだ確定ではないけどソフトバンクが獲得するであろう900MHz帯への期待もあります。auのCDMA2000という規格は時代遅れの低速なので、同レベルまでいかなくてもauに近いエリアをソフトバンクが獲得した場合、ソフトバンクの方が優位に立つので。そんな感じの理由でソフトバンクを選びました。

Volkswagen Golf V GLi バッテリー交換 Divine MF20-72


車検でバッテリー交換を勧められたものの、コミコミで38,000円という値段に尻込み。結局自力で交換しました。本来ならこのクラスのバッテリーは15,000円は下らないはずなんですが、楽天で7,000円のを見つけたので勢いで購入。とりあえず乗っけてみて調子悪けりゃちゃんとしたのに買い直してもいいかー、それでもディーラーで交換するより全然安いしなー、と思ってたんですが、交換してみたら全く問題なし。みんなこれで十分ですよマジで。

ちゃんとマジックアイ(バッテリの状態が色で分かるインジケータ)も付いてる!再生バッテリーでもないのにこの安さは異常…。

こちらの記事を参考にして購入、交換しました。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-02-24

Volkswagen Golf V GLi 2回目の車検


2回目の車検出しました。1回目はほぼ通すだけの車検だったけど、今回はそれなりにお金かかりました。主なところではブレーキフルードのホースにヒビが入っていたので交換したのと、左のテールに水が入っちゃっててバルブごと交換したのが大きいかな。なんだかんだで17万ちょいでした。ワイパーゴムとエアコンフィルタの交換はもちろん断りました。バッテリーも言われたけど、これも自分でやりたいのでお断り。ちなみにバッテリはディーラーで見積もりすると本体3,5000円の工賃3,000円だそう。こえー。

Volkswagen Golf V GLi ワイパーゴム交換


こっちがフロント用↑

こっちがリア用↑

ワイパーがビビりだしたので交換。PIAAの撥水ワイパーも考えたけど、まあこれでいいかと。GolfVは全モデルがエアロワイパーなので、これ買っとけば間違いない…はずです。

ここの記事が参考になりました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/143678/car/78680/632875/note.aspx

マンガと通販とレバ刺しがなきゃ生きていけない