ポンタと真矢のドラムコーチ対決


drumtaiketsu.jpg テレビで『豪腕!コーチング』って番組を見ました。未経験の芸能人2組をある特定の分野でプロが10日間コーチして、どっちがより上達したかで勝負するという内容。月曜9時って他に何も見る番組ないからたまになんとなく見てたんだけど、今回はドラム対決ということでわざわざ録画して見ました。生徒はまちゃまちゃと安田大サーカスのヒロ、コーチがポンタ(!)と真矢だった。最初にコーチ同士が軽くセッションする映像が流れて、先にソロを叩く真矢はポンタがどんなソロ叩くか予想しながらなるべく違うことしようと遠慮してるのが手に取るように分かって笑えた。なんにしてもコーチはどっちも好きなドラマーだったので(そうる透や菅沼孝三じゃなくて)良かった。俺もそうだけど、ルナシーとか全然興味なくても真矢のドラムは好きっていうドラマーは多いんじゃないだろうか。髪が赤かった頃の真矢は技術的な部分もさることながら、とにかく独創的で面白かった。普通にセッティングしてんのにタムを逆に並べたようなドラミング。ていうかもう正直に言うと俺真矢大好きでした。セイビアンとエンドースしてたから選び放題なのにライドだけ安いBBシリーズ使ってたのとかも知ってる。やべ、ちょっと恥ずかしい。ポンタは今更言うまでもないけど、コーチの初日に「ド、ド、タ、チッって口で言え」って言ってるの見てニヤニヤしたドラマーが全国に何人もいただろう。そしてまちゃまちゃはニューロティカとかGERUGUGUと仲良いらしいので小器用にやってたが、ヒロはパワーがすげえ。手首が硬いから脇も開いてるし動きも変なのに太鼓が鳴りきってた。あれ練習でシンバル割ってると思う。バスドラもビーターがスネに当たるんじゃないかってぐらい思い切り踏んでたし。結局勝負にはヒロが勝ったけど、比較的ちゃんと叩けてたのはまちゃまちゃだったかな。ただ、このまま半年ぐらいやったら確実にヒロの方が面白いドラムを叩くだろうとも思った。やんねーだろうけど。まあそういう部分も含めて勝ったんだと思うが、結局最初から余計な知識があるとそれに流されちゃってどんどんつまんなくなるんだよね。何も知らない0から始めるのが一番良い。いや、これは自分のこと言ってるんだけども。あ、あと審査員で久しぶりにキョンちゃん(元プリプリ)を見た。ていうか結局コーチも審査員も全員パールのエンドーサーだったと気づいて全てに納得した。いやーそれにしても、2人ともとりあえず10日では俺より上手くならなかったので安心した。ほんと、ちゃんと練習しよ。
  • いつも見てます

    このエントリーと関係ないんだけど
    しんのすけさんのネットラジオが聴きたいです。
    始めたら絶対聴きます。
    きっと聴きます、たぶん。

  • いつも見てます

    このエントリーと関係ないんだけど
    しんのすけさんのネットラジオが聴きたいです。
    始めたら絶対聴きます。
    きっと聴きます、たぶん。

  • あっ、俺も絶対聞く。

  • あっ、俺も絶対聞く。

  • しんのすけ

    俺は女性と付き合う度に「しんのすけって基本暗いよね」って
    フラれてきた男だぞ。友達の時は面白かったのにって。
    そんな俺にあんたら一体何を求めてんだ。

  • しんのすけ

    俺は女性と付き合う度に「しんのすけって基本暗いよね」って
    フラれてきた男だぞ。友達の時は面白かったのにって。
    そんな俺にあんたら一体何を求めてんだ。

  • いつも見てます

  • しんのすけ

    わしゃ原監督かい!

    ぐらいのツッコミで今日のところは勘弁してください。
    んで、あなた一体誰っすか?このままだと「いつも見てますさん」
    という屈辱的な名前になりますよ。mixiで定期的に足跡残していく
    マイミクじゃない人が数人いるんだけど、そのうちの1人かな?
    いや普通にうれしいんですけどね。

  • sai

    あーーーそっかー
    あたしシンヤ大好きだったの。。。
    でも、恥じる事ないんだね。 ちょっと、今まで恥ずかしくて・・言えなかったから。
    昔は可愛かったのにな~

    あー、
    あたすは、暗さ求めてますよ。

  • エイジ

    俺もほんまもんのドラムは叩いたことないけれども!
    俺のドラムスティックはいつだってあれだ…!
    えーと、なんだっけ…
    なに言うか忘れた
    ちんこ

  • しんのすけ

    >さいこちゃん
    お前もか!恥ずかしくなんかない。恥ずかしいと思うその心が恥ずかしい。
    あ、今俺いい事言ったよ。

    >エイジ
    いい大人がちんこの話とかやめろよ。
    やめろう、なめろう、ちんこなめろう。(最強コンボ)
    ドラムはうち来たらいつでも叩かせてやるよ。
    周りは軽い住宅地だけど、そこであえて叩くのがロック。
    そんな勘違い。何も言えなくて・・・夏。

  • スコっち

    フと思ったのですが、暗いことと面白いことは矛盾しないよね。
    いつか「しんのすけって暗いけど面白いね」、あるいは
    「しんのすけって暗く、かつ、面白いよね」
    って言ってくれる人が現われますように…。

    ところで、ネットラジオは普通のトークじゃなくてもいいんじゃない?
    延々ドラム叩くだけ、とか。もしくはドラム漫談とか。

  • さい

    「しんのすけって暗く、かつ、面白いよね」

    最高の褒め言葉じゃん

  • しんのすけ

    いや暗い時はそんな面白くないから。
    フォローされればされるほどかわいそうな感じになってるのに早く気づいてくれ。

    それからドラム漫談ってなんだよ。

    「こないだ友達にビーターのカム買ってきてくれっておつかい頼んだら、
    ビタワンガム買ってきやがったんですよ。わしゃ犬かっつーの!
    うーん、カーボンプライメイプル!(毎回変わる決めゼリフ)」

    みたいなのか。俺は楽しいけど伝わりづらいよ。

  • いや、それ、おもろいわ。
    最近貴重になった一人きりの時間を今、このblogに費やしてます。

  • スコっち

    >フォローされればされるほどかわいそうな感じになってるのに早く気づいてくれ。

    あ、ごめん…他人事とは思えなくて、つい。
    「スコっちって暗く、かつ、面白いよね」とか言われたら嬉しいのにな、
    誰も言ってくんないな、っていう思いから、つい。
    でも、そゆこと言うヤツは実際にはキモいよね、きっと。

    ドラム漫談は、もちろん、ドラム叩きながら、でよろしく。
    漫談じゃないけど、フランキー堺が「愛のお荷物」(1953年)って映画で
    ドラム叩きながら愛の告白をしていたのがおもろかったので
    ぜひ参考にしてください。
    フランキー堺がこんなシーンのためによう演奏したよな…
    しかもドラムスコの役だなんて…
    でも、日本映画史に燦然と輝く名シーンです。

  • しんのすけ

    >研さん
    その時間の使い方は若干間違ってる気もしますが、ここは素直に喜んでおきます。
    最後の決めゼリフは「うーん、スターキャストマウンティングシステム!(TAMA)」
    でも可です。

    >スコっち
    叩きながらだとうるさくないかな?ドラムの音がうるさいせいで、後から
    「あそこんとこ何て言ってたんですか?」とか聞かれたら、何が面白いのか
    説明させられる地獄のプレイになる予感がします。いや、そもそもやんないけど。