菅野よう子パクリ疑惑だってさ


パチンコのCMでアクエリオン(現在iTunes Music Storeのランキング1位!)が全国のお茶の間を凍り付かせてますが、こんなサイトができてます。

【菅野よう子】パクリ・盗作疑惑検証まとめ http://yokokanno.ojaru.jp パクリだって言ってる人たちにも擁護してる信者にもなんか温度差を感じるなぁ。菅野よう子のどこを評価するかの違いなのかな。俺にとって菅野よう子はあくまでサントラを作る天才であって、トラックメーカーじゃないんだよね。初めてビバップのサントラ聞いた時は、あまりの振り幅の大きさにマジでこれを1人が作ってアレンジしてんのかっていう驚きがあって、他の人も同じような理由で好きなのかと思ってた。だってサントラって「この曲が好き!」っていう聴き方しないでしょあんまり。 そりゃ俺だってnujabesやベックやビョークやトム・ウェイツやイエスぐらいなら聞いてるから似てることぐらいは気づくよ。でもそういうんじゃなくて、劇中の「ここはnujabesっぽいアンビエントな感じで、クライマックスはビョークのHyperballad的な盛り上がりで」とかを全部1人で作っちゃってるところに凄さがあるわけで。1曲ずつ聴いたら60~80点でも、アニメや映画見たあとで通して聴いたら120点のサントラを作れるのが菅野よう子の天才たる所以なんじゃないのかな。だからこそパット・メセニーも興味を持った(出典:菅野よう子 – Wikipedia)んだと思う。 なによりアニメだろうと映画だろうと、菅野よう子が音楽やると面白くなるっていうのがすごい。特にアクエリオンなんかは、菅野よう子が音楽やってなかったら全然話題にもならずに消えていったと思うし。なんにせよ、特に目新しい発見もなかったので、俺の中では継続して「菅野よう子=天才」です。 最後に、元々面白い作品が菅野よう子の音楽で神クラスまで昇華してる攻殻機動隊のMADを見つけたんで貼ってみる。 [Nostromo] Vectorman

  • もと

    菅野よう子はみんなその理由で思っていると思いますよ。

    ネットだろうとわざわざ叩く人も擁護する人もすこしずれていますよね。普通の感覚(あくまで主観ですが)の人って自分で考えるからなにも声高に叫ばないですよね。
    ただ今そのせいでマイノリティのように扱われている気がする。面倒くさくても発言しなきゃいけないって言い続けていたナンシー関の言葉を最近よく思い出します。

  • もと

    菅野よう子はみんなその理由で思っていると思いますよ。

    ネットだろうとわざわざ叩く人も擁護する人もすこしずれていますよね。普通の感覚(あくまで主観ですが)の人って自分で考えるからなにも声高に叫ばないですよね。
    ただ今そのせいでマイノリティのように扱われている気がする。面倒くさくても発言しなきゃいけないって言い続けていたナンシー関の言葉を最近よく思い出します。

  • http://blog.peccho.com/ しんのすけ

    あー、なるほど。そういう感覚はあるね。
    仕事できない奴でも声がでかいと出世するとかに近い感覚かもね。

    そろそろ攻殻の新シリーズ見たいなー。

  • http://blog.peccho.com しんのすけ

    あー、なるほど。そういう感覚はあるね。
    仕事できない奴でも声がでかいと出世するとかに近い感覚かもね。

    そろそろ攻殻の新シリーズ見たいなー。

  • けん

    大人になってから買ったサントラは菅野だけ。一人で全体を描ける貴重な存在だと思う。天才。

  • けん

    大人になってから買ったサントラは菅野だけ。一人で全体を描ける貴重な存在だと思う。天才。

  • http://blog.peccho.com/ しんのすけ

    ですよね。俺もやっぱ天才だと思います。
    他の音楽みたいに曲が心に響かないとダメとかの評価と別の所にいる天才。
    心に響くのは本来作品の方の役目だからちょうどいいんですよね。

  • http://blog.peccho.com しんのすけ

    ですよね。俺もやっぱ天才だと思います。
    他の音楽みたいに曲が心に響かないとダメとかの評価と別の所にいる天才。
    心に響くのは本来作品の方の役目だからちょうどいいんですよね。